2023.11.8

本格麦焼酎「壱岐島 あぶくまる」11月4日から発売!

壱岐島は麦焼酎発祥の地と言われており、島に伝わる伝統の製法を守りながら、「壱岐島 あぶくまる」は現代にマッチするまろやかで軽快な味わいの麦焼酎となっております。
パッケージデザインには、日本の数々の有名アニメを手掛けてきた「伝説のアニメーター」として知られる須田正己氏が、生前に壱岐の妖怪として描いた未発表イラストを使用。焼酎ファンだけでなく、アニメファンの方からも注目され愛されるパッケージデザインを目指しました。


・名称:壱岐島 あぶくまる
・製造元:玄海酒造株式会社
・品目:本格焼酎(麦焼酎)
・原材料:大麦2/3、米麴1/3
・アルコール分:25%
・容量/容器:720ml/びん
・希望小売価格:1,980円(税別)
・発売日:2023年11月4日(土)

■パッケージデザインについて
海神グループ有限会社深山荘(壱岐市)と共同開発しました。
須田正己が描いた壱岐の妖怪キャラクター「あぶくまる」を使用し、壱岐市勝本にある無人島「辰の島」周辺の美しいエメラルドグリーンの海にあぶくまるが暮らす様子を表現しています。

「龍宮あぶくまる」 (画:須田正己)

■キャラクター「あぶくまる」について
ボトルに描かれたイラストで、この焼酎の商品名でもある「あぶくまる」は、本名を「龍宮あぶくまる」と言い、壱岐辰ノ島の海中で暮らす、何万年も生きている永遠の3歳。壱岐の海神様の使徒として、壱岐の海の平和を守る妖怪のキャラクターです。


■伝説のアニメーター須田正己について
あぶくまるを描いたのは、日本アニメ界伝説のアニメーター、キャラクターデザイナーの須田正己。
アニメ「妖怪ウォッチ」「マッハGoGoGo」「北斗の拳」のキャラクターデザインや「SLAMDUNK」「遊☆戯☆王」の作画監督など、数々の有名アニメを手掛けてきた巨匠が生前に壱岐の妖怪として描いた未発表イラストを、壱岐海神のオリジナルキャラクターとして蘇らせました。


■「壱岐 海神グループ」について


・壱岐わたつみ物産店/お食事処海神
URL:https://watatumi.co.jp/
壱岐わたつみ物産店では、壱岐島の各種麦焼酎をはじめ、海産物や菓子、グッズなどの壱岐島の特産品やお土産を取り扱っております。
併設するお食事処海神では、名物の「生うに丼」をはじめ、島で取れる勝本まぐろなどの旬の海鮮や、お土産や通販でも人気のいかしゅうまいなどが味わえます。


・磯焼・焼肉 深山苑
店舗URL:https://iki-miyamaen.jp/
通販URL:https://iki-miyamaen.jp/abukumaru_buy
壱岐島勝本港を一望しながら、希少で高品質な和牛「壱岐牛」や、地元でとれた新鮮なあわびやさざえ、
牡蛎やいかなどの磯焼など、壱岐産の新鮮な食材が楽しめる磯焼・焼肉店です。